2011.01.02 謹賀新年♪
遅くなりましたが

あっけましておめでとうございま~す♪

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ!!

昨年の年始の挨拶で書いた通り、更新してるヒマがホントに無くてですね・・・。
こんなブログでもチラ見していただいてる稀有な方々には、相当イラッとさせた事かと。

加えて新店もほんの少しな一年になったワケですが、ちょいと集計を取ってみたところ
なんとリピート率・・・



約75%(笑




自分で食べといて何ですが、どんだけ?って感じですよね。f(^^;)
そんな中で、昨年の麺に関する個人的ニュースと言えば


・白河中華そばにドハマり
火風鼎@白山から始まり、吉兆@戸越・孫市@西国分寺・そして、連れて行ってもらったんですが
その年のうちに本山であるとら食堂@白河まで行く事が出来ました。あの一杯は忘れられないです。
今年は宿題として残っている、一番いちばん@町田、白河中華そば@仲町台にも行かなければと。
トクちゃんにもまた会いに行きたいなぁ~。(。-_-。)ポッ

2011-01-01-132011-01-01-142011-01-01-152011-01-01-162011-01-01-172011-01-01-18

・丸直@北品川
他の諸先輩方も結局そうですし、個人的にも短いブームでしたが(笑)どう見ても定食屋さんなのに
出てくるラーメンのクオリティにはビックリしました。また久々に行ってみようかな。 

2011-01-01-012011-01-01-022011-01-01-032011-01-01-04

・光楽亭@馬込
時間の都合が難しかったりで一度しか行かれなかったですが、年金支給間近のオバちゃんが
作る超ド級ボリュームで安価なタンメンは区の指定文化財として残しておくべき一杯ではないかと
思うぐらい。今年は「肉シヨーガ焼き」辺りを狙ってみたいです。「シュー、シュー」の謎も解明
しなければイカン問題(笑

2011-01-01-052011-01-01-062011-01-01-072011-01-01-08

・龍馬灯@大門開店
他のラヲタさん達からすればどうでもいい話かもしれませんが、私からすれば大ニュース。
しかもシッカリ流行りも織り交ぜた、野菜をふんだんに使ったスープとあらびきのコラボ。
また仕事帰りに寄れる立地・時間ってのも嬉しいニュースでした。現在はカレーがオキニ(笑

2011-01-01-092011-01-01-102011-01-01-112011-01-01-12

・田村屋@本郷三丁目
ツマミの充実さ、コラトマ(笑)、それと基本のタンメンのボリューム・味もさる事ながら
出す限定がことごとくハイクオリティ。中でも夏場に提供していた「ベジフル麺」は今年も
ぜひ出して欲しい一杯。

2011-01-01-192011-01-01-202011-01-01-212011-01-01-22

・若松@鶴見中央閉店
ようやく近場に移転してきたなぁ♪と思ってたのですが、昨年8月に閉店・・・。
現在は味も店名も変えて営業していますが、あの中華そばが食べれないのは寂しい限り。

2011-01-01-232011-01-01-242011-01-01-252011-01-01-26

・千葉・水戸ツアー
水戸のご当地麺であるスタミナ冷しも食べましたが、個人的には経験地程度(笑
それ以上に思いがけず寄った石田屋@水戸市で食べたラーメンの煮干し加減に感激。
それと何と言ってもこのツアーでは梨の花@八街市での横浜豚骨ラーメン。
「家系」とひとくくりに出来ないほど滑らかで柔らかい印象の豚骨醤油スープ。4軒目にも関わらず
ビックリしたのは今でも思い出します。もう移転したのかな?

2011-01-01-272011-01-01-282011-01-01-292011-01-01-30

・無鉄砲、無極開店
つけ博などでは出店していたのですが、豚骨の鬼がいよいよ東京に出店。仕事の都合などで
すぐに飛びつけずにいましたが、腰の重い私でも「行かねば」という気にさせられました。
厨房にある大迫力の羽釜で煮込まれた豚骨スープはやはり衝撃。昨年の新店NO.1にも納得です。

2011-01-01-312011-01-01-322011-01-01-332011-01-01-34

・六厘舎@大崎が移転の為、閉店
今現在の食べ歩きのきっかけになったお店でもあり、大好きなお店でしたからね・・・。
異常にクソ暑い日曜日でしたが、そんなのお構いなし。最後の一杯に辿り着けて良かったです。
にこやかにお店を後にしたんですが、最後の挨拶には思わずグッと来るものがありました。 
 
2011-01-01-352011-01-01-362011-01-01-372011-01-01-38

・ボニート・ボニート@武蔵小山で鍋焼き復活
約三年ぶりに復活した鍋焼きラーメン。以前提供していたのとは大分変わり、賛否両論あるかと
思いますが、お客が参加してのラーメンの仕上げ。自分で作る楽しみというのがあったり。
個人的には日本酒辺りを持ち込んでシッポリやりたいです(笑

2011-01-01-392011-01-01-402011-01-01-412011-01-01-42


こんなトコでしょうかね。ま、細かく言えばもっとあるんですがキリが無くなりそうで。

リピートばっかりのつもりでも、振り返るとイロイロあったんだな、と気付きます。
てか「一年を振り返る」なんて、らしくもなく慣れない事やると疲れますね(笑

つか、普段の記事もこれぐらいマジメに書けヨとのお説教コメントはナシで(苦笑




「貧乏暇無し」の言葉通り今年も間違いなく忙しいだろうし、まぁ、誰かと競ってるワケでも
ないので今年も「マイペースな食べ歩き・マイペースな記事アップ」で行こうと思うちょります。


なもんで、新店は・・・今年もやっぱりチョイチョイ程度かな。f(^^;)



相変わらず前年の記事がかなり残ってますが、まずは新年のご挨拶をと。
本年もよろしくお願い致します。m(_ _)m


麺と汁 -vol.2-管理人 AJ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mentosiru.blog117.fc2.com/tb.php/906-adca8ab3
