あ~、オレも1.5でっ!

2007-11-21-01

池袋にある行列店、「麺舗十六」の姉妹店だとかって話でありまして(予備知識ゼロ)
十六の方は未食なんだけど・・・まぁどっちが先でもエエのんか。( ̄∀ ̄)

19:50着、前5後12~3

線路のスグ脇に建物があるので、電車が通るたびに建物自体がユッサユッサと揺れまくり。
この立地しかなかったんだろか。いやajitoは・・・うん、これぐらいならアリだと納得。

2007-11-21-02

店内は眉毛がキリリッとした奥様と、ヌボ~ッとしてるけどガタイのイイ店主さんの2人体制。
セルフの水を持って席に着き注文。「初訪だし1軒目だし、並でイイやな」などと思っていると

「並は麺2玉になりますが、ナニカ?」と奥様。

( ゚Д゚) ハ?

メニューを確認すると、おひおひ並で460gもあるやんけ!(ブラマヨのブツブツっぽい口調で)
しかも大(700g)まで同一料金とは。自家製麺だから出来る価格設定かもしれないっスね。

2007-11-21-03

この後も考えてたので、慌てて並(460g)→1.5(340g)に変更。

麺の量の表示方法は少し考えた方がイイんじゃないのかなぁ~と思ったのが正直なトコロ。
事前に知らなきゃ並を頼んじゃうと思うし、「麺2玉」って言われてもピンと来ないしね。

2007-11-21-04

つけそば(1.5)+味玉

モッチモチ~♪とまでは行かないけれども、ツルツルしてて美味しい中太の自家製麺。
何となくですが、もっと美味くなりそうな部分が残ってるんじゃ?って感じがしました。

2007-11-21-05

出て来た時には全然気が付かなかったけど、つけ汁の底には大量の細メンマと一口サイズの
チャーシューがドサリと入ってます。このチャーシューがトロットロで美味かった~♪(*´Д`)

2007-11-21-06

見た目が家系のそれに似た感じの味玉は、固めか?と思いきや中はトロトロ~リで美味。
ただネギだけは、何で?と思うぐらいやけに辛かったス。(´・ω・`)

2007-11-21-07

スープ割りは「ホントに割った?」と思うほどショッパかったので半分飲まずにお会計~。
美味かったんだけど、自家製麺もつけ汁も改良の余地があるんじゃないかなと思いました。
(もちろん麺の量の表示等も含めて)

しばらく間を置いてから、来てみるとイイかもしれないな。


麺舗 十八
●住所
東京都板橋区大山町33-1
●営業時間
月~土 11:30~15:00/17:30~21:00
日曜日 11:30~15:00
●定休日
不定休
●最寄駅
東武東上線「大山」徒歩5分
●麺
自家製麺
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mentosiru.blog117.fc2.com/tb.php/53-529095c7
