塩つけ専門店デビュー

2007-09-21-01

※9月21日分
ゼットンに振られ失意の中、テクテクと池袋駅前へ戻る。

このまま帰ろうかとも思ったんですが、せっかく池袋まで来て麺ナシで帰るのもと
ちょっと考えてみる。そうだ開店したばかりのコチラへ行ってみようかと。(゚Д゚)クワッ

2007-09-21-02

18:00着、前1後0

夜営業の開店直後だからか前客は1・・・。

ユッタリとした店内にレトロな小物があちらこちらに。カウンターに座ると頭上には懐かしや
ファミコンのカセットが大量に並べられています。ゼビウスとかやったよなぁ~(´∀`)

2007-09-21-03

目の前に貼ってある、「つけそばを美味しく食べるには」という作法が書かれたのを
読みながら待つ事数分。

2007-09-21-04

塩つけ麺

麺肌がキレイ(滑らか)な中太麺。他のお店の開化楼麺よりも小麦の風味を強く感じたのは
気のせいなのか?当然、そのままでも十分美味しい麺。

2007-09-21-05

もう少し捩れがあってもイイかなぁと思ったけど、それは好みかな。

動物は鶏のみ、魚介は秋刀魚節のみというつけ汁。飲んでみると秋刀魚節のイイ香りと
鶏の旨味が口の中いっぱいに広がります。

2007-09-21-06

うわぁ、つけ汁スゲェ美味い・・・(*´Д`)

つけ汁の底からは、短冊状のチャーシューとチョイ甘めな味付けの太メンマ。
それと刻み玉ネギと何かゼラチン質のようなのも入ってましたね。

ジャクっとしたメンマも美味いけど特筆すべきはチャーシューかな。

2007-09-21-07

柔らかさ、味付けも程良く絶品。むしろビールのつまみに欲しい感じです。( ̄∀ ̄)~♪

目の前の作法に則り、浸けて啜ってチビッと飲んでを繰り返してたら気が付きゃ瞬殺。
もちろんスープ割も完飲でした♪

こりゃまた来ないとイカンよなぁ・・・ってそういや未訪の1号店も行かなきゃイカンすね。
(;^◇^)

開店したばかりなのもあって、いろんなトコロからお祝いの花が届いています。

2007-09-21-08

2007-09-21-09






しかし




2007-09-21-10

なぜ六厘舎の札だけが・・・。(-_-;)


ご馳走様でした~。


前略っ。つけそばまるきゅう
●住所
東京都豊島区池袋4-26-11 中本ビル1F
●営業時間
平日11:30~15:00/17:00~21:00(スープ切れ終了)
日曜11:30~18:00(スープ切れ終了)
●定休日
月曜、祝日
●最寄駅
JR山手線「池袋」北口徒歩10分
※平和通り沿い
●麺
浅草開化楼
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mentosiru.blog117.fc2.com/tb.php/23-b9ccb01e
